ガールズケイリン情報配信サイトをチェックしておこう!

ガールズケイリン

ガールズケイリンとは

より国際的に進化して始まるガールズケイリン。華やかで、速い。全員が美しいエンターテイナー

1948年に始まる競輪の歴史の中で、女子競輪は1949年から15年間、男子競輪とともに開催されていた。

21世紀に入り、新しく生まれ変わって開催が決定。加えてロンドン五輪で女子のケイリンが正式種目になった。

こうして、エキシビションとして2008年から行われていたガールズケイリンの名称を引き継ぎ、2012年7月、プロスポーツとしてのガールズケイリンが始まる。 自転車はカーボンフレームを使用、ホイールはバトン&ディスクホイールを装着するなど、これまでの男子競輪とは大きく異なる。ただの復活ではない、新しい時代のプロの競走が、女性によって始まるのだ。

ガールズケイリンのルール

ガールズケイリンの競技規則は、これまで男子選手によって行われてきた競輪競走に国際ルールを取り入れて、よりインターナショナルな判定基準が採用された。今年のロンドン五輪より女子のケイリン種目が導入されることもあり、より競技性を高めたものとなっている。 具体的には、先頭員の助走開始位置や、誘導退避までに先頭員へ並びかけると失格となる点などは、国際ルールに準拠したものとなった。また、いわゆる”ヨコ”の動きには極めて厳しい判定基準がとられたので、男子とは違うレース展開になることも予想される。

スタートは男子の競輪競走と同様、発走機を使用する。男子の競走では、先頭員は選手の前方からスタートするが、女子の競走では約半周後方から走り出した先頭員がスタートライン到達と同時に、号砲が鳴りスタートとなる。

★距離は1600mが基本で、周長333.3mのバンクなら5 周、400mなら4周、500mなら3周の7車立てで競われる。

先頭員は徐々に加速していき、その後方を走る選手たちも速度を上げていく。ただし最後尾の 選手は勝負に有利とは言えないので、位置取りも勝負の一環だ。

★選手たちは、先頭員が規定の区間で退避するまで、先頭員にならびかけたり、もちろん追い抜いてはいけない。

先頭員が退避するのは周長333.3mおよび400mバンクなら残り1周半のバックストレッチ、周長500mなら残り1周のホームストレッチ。ここからが勝負開始!ラスト1周半のバックストレッチライン通過時から「ジャン」が鳴り始める。

★先頭員が退避したのち、選手だけのスプリントが開始される。

基本的にはゴールラインを先に通過した者が勝ち。着順は前輪の先端で判定される。

ガールズケイリンはここが違う

誘導中の先頭員の後輪後端より前方に位置したり(内側外側とも)、並びかけたりした場合は失格となり、そのレースの着位が剥奪される。

基本的に”ヨコ”の動きは厳禁。「自ら一方的に押圧又は押し上げを行い、内外線間の幅の2倍程度の幅に至った場合」は失格という厳しい処分となる。ちなみに男子の場合は「内外線間の幅の4倍程度」となる。

と、言葉で説明されても初心者の方はよくわかりませんよね。

女性選手でも自電車で激しい争いが行われているのです。

ガールズグランプリの動画を見てみてください。

作戦などや仕掛けるタイミング、激しいレースですよね。

これからもっと若い選手も増えて、盛り上がる可能性を秘めているので、今のうちにチェックしておきましょう!

ガールズケイリンの情報配信サイト

「顔より太もも」

なんて失礼なんだww

今のうちに女性の選手をチェックしていれば、ガールズケイリンで予想が上手になり稼ぐ作戦を立てておくとGOOD!