競輪初心者からの質問集

Q.競輪のレースはどこで行われていますか?

レースは毎日どこかの競輪場で行われています。

その競輪場はどこにあるのか知りたい方はこちらの開催場、開催日程から確認できます。

Q.競輪は何人で競うのか?

最大で9名の選手で勝負しますが、最小で6名の場合もあります。

5名以下でのレースは行われません。

Q.レース結果の決まり手の意味がわかりません。

以下の4つの決まり手がありますので、確認してみてください。

逃げ:最終周回開始時にホームストレッチラインを最初に通過した選手が、そのまま決勝線(ゴール)に到達した場合の決まり手。
捲り:最終周回開始時にホームストレッチラインを最初に通過した選手を、最終4コーナーまでの間に抜いた場合の決まり手。
差し:おおむね最終4コーナー通過後、前を走る選手を抜いた場合の決まり手。
マーク:前を走る選手を抜けなかった場合の決まり手。2着の決まり手として使われる。出走表などでは「ク」などで略されることもある。

Q.何歳から競輪の車券を購入することができますか?

20歳以上になれば車券を購入することが可能です。

ですが、学生や生徒の方は20歳以上になっても購入できない決まりになっています。

Q.開催されている時間は何時ですか?

開催時間は開催場やその大会によって時間の違いがあります。

レース日程を確認して開催場のレース時間をご確認してください。

朝早くから開催されている大会もあれば、夜に開催されている大会があります。

Q.競輪場は入場料金が必要ですか?

基本的には無料で入場できる競輪場がほとんどです。

中には会員登録が必要な場所もありますので、その競輪場の詳細を確認してみてください。

ほとんどの競輪場では、有料席があり、その料金を支払うことにより、快適に競輪のレースを見ることができる席があります。

Q.未成年は入場できないでしょうか?

車券を購入しなければ未成年であっても入場は可能です。

競輪場によってはキッズルーム等があり、家族で遊びに行くことも可能です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加